パトロールブログPatrol

ご理解ご協力を@GAN.2018.02.06

IMGP5182

2月に入りツアーのお客様が増えてきたのでしょうか?平日でもとおみゲレンデはやや賑わい1月より歓喜の声も日本語が聞こえる事が多くなってきました。

IMGP5176

本日もご来場誠にありがとうございます。

IMGP5181

ゲレンデは昨日からの降雪がなんとなく継続して2日間で約50cm位は上乗せがあったでしょうか。各コースとも柔らかな状況で皆さん白馬の良質な雪を楽しんで頂けたと思います。今日の降雪自体は余り多くなかったのでノートラック、面ツルと言う感じではありませんでしたが、やや荒れた状況も「これはこれで楽しい」。やはり新しい雪は良いものです。

IMGP5177

そんな降雪時に毎回行なう安全点検作業(営業前のテストスキー)。これは何度も書き込まれた通り、ご来場されたお客様が1日を安全に楽しんでいただく為に行う点検作業の中の1つで、この作業のキーワードは雪崩ということになるのですが・・・まぁ簡単に言うと滑走禁止区域の雪崩を事前に発生させコースへの流れ込みを防ごう的な作業です。禁止区域は人為的に雪崩の発生しやすい斜度、斜面な為このような点検を行い安全営業を心がけておりますが、雪がある限りリスクをゼロにすることは出来ないと考えているのでご来場のお客様にはご理解とご協力をお願いし禁止区域の進入を規制させていただいております・・が・・・・残念な事になかなか無くならない現状が続いていて「雪崩を事前におこしてゲレンデの安全確保を」の考えの通り禁止区域への進入は厳しく対応し消せるリスクは出来るだけ排除せざるをえないのです。このような書き込みはいつかしなくて済むよう心から願っております。本日もその対応追われる場面が有り残念でした。

今も雪は降り続いていますが明日は是非ルールをご理解頂き事故のない楽しい1日を過ごして頂きたいと思います。

更新が遅くなり申し訳ありませんでした。ではまた明日。

ブログへのコメント