パトロールブログPatrol

暴雪@take2017.12.27

 

無題1

すごい雪でした。
昨日の日中の降雪と合わせると1メートル弱。

昨夜の降りを見ているとかなり迫力がありましたが、それは今朝まで続いたようですね。

今朝は今季初めてのテストスキー(雪崩安全管理)となりました。

さほど大きな雪崩はおきませんでしたが局所的に反応はありました。

無題2

赤線のあたりにクラックが入り(シューティングクラック)強烈なワッフ音にキモを冷やしました。

 

この作業やリフトの除雪作業のためオープンが少し遅れてしまい皆様にはご迷惑をおかけしました。

そして一通り準備が終わって、さぁこれからというときにアルプス平は強風のため運休。

なかなかうまくいかないですね。

しばらくしたら再開したので一安心でした。

 
我々パトロールは一日中埋まったものを掘って出し掘って出し。

無題3

なかなかやりがいのある一日を過ごしました。

 

 

この強烈な降雪により出ていたゲレンデの地形もだいぶ埋まりました。

コース脇の深かった沢もだいぶ埋まり滑って通過できるようになってきました。

ただまだまだ踏み抜く可能性もありますし、雪も深くなっています。

スタックして体力消耗、滑走不可なんて悪循環におちいりやすいです。

気をつけましょう。

 

さて今夜の予報ですが40cm弱の予報が出ています。

どうなるでしょうか。楽しみにしましょう。

 

ではまた明日です。

 

 

 

 

今日のおまけ

無題

どんなに降雪があっても雪面のクオリティーを維持し続けるリフトスタッフ。

五竜のリフトの乗り降りし易さはここにあり。

 

ブログへのコメント