パトロールブログPatrol

風は北西から@枯木2017.12.25

皆さん今晩は、枯木です。クリスマスの月曜日、如何お過ごしでしょうか。本日の五竜は昨晩からの雪だったはずの雨が未明まで続き、出勤してきたころにようやく雪になりだした、という朝から始りました。

IMGP4965

朝から吹いていた風が9時ころから勢いを増し、アルプス平の全リフトと47のゴンドラ、リフトが運休となってしまいました。さらに三陸沖で一つにまとまり、台風並みに発達した低気圧の影響で凶暴化した風は、風に強いはずの五竜のゴンドラをも運休させてしまいました。ご来場いただいたゲストの皆様には、安全確保のためとはいえ、大変ご迷惑をおかけいたしました。

IMGP4963

風が吹いてリフトが運休になると活躍するものが、スノーモービルです。運休しているリフトのエリア内の最終チェックのため、人員を上げるためときには何往復もすることがあります。

IMGP4964

上の写真はテレキャビン南口から出た所にある、パノラマコースからスーパーコースの連絡路です。強風で今日のようにアルプス平の全リフトが運休すると、このように閉鎖いたします。看板には、ハイクアップ禁止、と書いてありますが、パトロールの目の届かない所にゲストの方が入ってしまわないための措置です。このような閉鎖がしてある場所には、立ち入らないようお願い申し上げます。

IMGP4966

風は終日おさまらず、最終のチェックでアル1終点に上がるため、今シーズン初めて圧雪車につながれて上がりました。(枯木は密かにこれをドナドナ牽引と呼んでいます)

さてスキー場がオープンして1ヶ月ほど経ちました。降りだしは順調で、エキスパートコースまで開いたのですが、最近はその勢いに翳りがみられるようです。降りすぎも考え物ですが、年末寒波に期待したいところです。

明日はもっといいぜ、未来はずっといいぜ、となるはずです。

吹くからに 秋の草木の しおるれば むべ山風を 嵐というらん

 

 

ブログへのコメント