パトロールブログPatrol

まだ11月だからね@抹茶抹茶どんどん2017.11.26

こんばんは。

私にとっての現実世界、そう「スキーパトロールのお仕事」に今年も戻って来ることができました。

抹茶抹茶どんどんです。

4年目のシーズンがスタート。

 

PB260229

何かが始りそうな感じがするこのカット。

上がってきた太陽を見てワクワクしながらゲレンデの準備に入りました。

 

PB260233

アルプス平は圧雪良好。

グランプリコースも少しずつ圧雪幅がワイドになっていってます。

 

抹茶抹茶どんどんも思わ、「ジーザス、まだ11月だぜ?」

とつぶやいてしまいました。

 

PB260231

下界まで真っ白。

11月と言えば、紅葉とか味覚の秋、あるいは抹茶抹茶どんどんの誕生月など、まだまだ秋のイメージ。

がっつりスキーという方も少ないかと思います。

 

今シーズンは違います。

 

抹茶抹茶どんどんも「結構な降雪で、もう下山コース開くかも」という一報に、

慌てて駆けつけました。

 

(あの映画も観てなかったな、旅行も行きたかったな、部屋掃除も、、)

と、早いシーズンインに若干戸惑っていましたが、

滑りはじめた瞬間には、「どひゃ~、気持ちウィー!!」と雪煙を上げていました。

 

PB260230

「これこれ、現実世界に戻ってきたぜ!」と勢い込んで作業や巡回に精を出しました。

「これ無しでは生きていけない!」と気持ちは上がり気味。

が、しかし、

「イマイチ乗れてねーな」「なんか膝が痛いな」「なんか疲れるな」

あげく板が外れる程の転倒なんかも。。

 

今まであまりこんな感覚は無くシーズンインしてましたが、どうもバランスがよろしくない。

 

他の隊員達は「年とった」だの「運動不足」だの「偉くなったから」だの四の五の言ってましたが、

抹茶抹茶どんどんはまだお兄さんだし、体力は無尽蔵のはずだし、初心忘れてないし。。

そりゃ生活のスタイルは若干変わりましたが、「うーむ、アジャストしなければ」と悩み入りました。

 

11月だからか。

と勝手に結論付けましたが、ゲストの皆様にとっても待望のシーズンインですが、

道具と技術の確認を怠らず、長いシーズンになるよう無理せずお楽しみ下さい。

 

PB260240

下山コースも本日OPENしましたが、そこはまだまだ11月。

あっと言う間に薄くなり、地面が露出。

更に今日は下部は気温がやや高く、午後には雨になる始末。

 

明日はいったん下山コースは休止とさせていただきます。

お帰りはゴンドラ下り線をご利用下さい。

次のまとまった降雪をお待ち下さい。

(今晩下までそれなりの降雪があれば、明日も開けられるかもしれませんが。。)

 

PB260244

最終では上部は霰のような雪のような、なんらかの粒が結構な勢いで降ってきました。

下部は音がするほどの雨。

 

今に限ったことではありませんが、コンディションが日々刻々と変化しております。

明日は上部は雪予報が出ておりますが、まだまだ薄い箇所や地形が強く出ている部分、

または穴や石も露出していますで、どうぞ十分にお気をつけてお滑りください。

 

PB260225

明日はスキーパトロール界の生きる伝説、ベストブロガーのアノ人が登場するかもしれません。

 

ゲストの皆様も不意に訪れたこの時期の雪を存分に楽しんでいただきつつ、

ケガの無い良いシーズンになることをお祈りいたします。

 

今シーズンも抹茶抹茶どんどんの機内紙テイストのブログに、ちょっとだけお付き合い下さい。

改めまして宜しくお願い致します。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

 

ブログへのコメント