パトロールブログPatrol

ドント・ストップ・ミー・なう@抹茶抹茶どんどん2017.04.20

こんばんは。

今夜、抹茶抹茶どんどんは心底楽しむつもりだ。

 

※本日のブログは多少の脚色があります。

 

P4202459

昨日からの降雪は風を伴って、深いところでは20センチ以上の新雪になりました。

黄色かった山もまた白さを取り戻しました。

雪は夜中には上がっており、晴のような薄曇のような空に、これは楽しめるのでは??と光速で飛んでいこうとしましたが、

最初のスケーティングで「こ、これは!」と驚愕のストップ雪。

 

P4202475

やはりそこは春の降雪。

水分が抜け切らず、超絶な重さで足にまとわり着いてきました。

ゲストの方はおろか、我々もつんのめったり、ド後傾になったり。

ポジションがおかしくなる日でした。

 

P4202477

見下ろす景色はかなり春めいてきています。

エキスパートコースも含め、まだまだ下まで滑って降りられますが、穴、石が目立ってきました。

 

個人的には抹茶抹茶どんどんもそんなコース状況の春が好きです。

春は締め付け感が無く、のんびり。悪く言えばルーズ。

いつもウェアもスキー靴も締め付けが嫌なので、割とルーズな着こなし。

 

 

P4202481

枯木隊員は戻ってくるたびに様々なワックスを試す。

枯木「次のこの秘伝のワックスなら絶対に滑る!」

抹茶「えー、何塗っても一緒ですよ」

枯木「そんなことはない!これでヘルマン・マイヤーばりに飛んでいける!俺は火星を目指すロケットだ!」

と豪語して巡回に出て行きました。

 

P4202462

そうそう、今朝はアバランチコントロールに入る可能性もありましたが、全体的に雪は動くことはなく、コロコロと玉になるだけなので、作業は見合わせました。

ゲレンデも山もコンディションが落ち着かない春です。

 

そこへ枯木隊員が戻ってきました。

抹茶「秘伝のタレはどうでした?」

枯木「おう、コブが止まって見えたぜ!」

コブはもともと止まってるけど、結局はとっておきのワックスも全然滑らなかったってことです。

いつもはやや滑ることもある枯木さんのコメントも、今日は雪と同じように滑らなかったので、一同爆笑してました。

 

P4202460

そんな何を塗っても、何を言っても滑らなかった今日の五竜。

明日はまたなんとも言えないコンディションとなりそうです。

最終の頃には、また少し雨のような雪のような粒が降ってたし。。

 

巡回中にお会いしたゲストの方に「いやー、滑りませんねぇ」とご挨拶。

しかし、その方は「まぁこういう日もあるでしょう。悩んでも仕方ないので、これはこれで安全に楽しみましょう!」

なんと素晴らしい。レジェンドたるコメントです。

そうそう、どんなコンディションだとしても、滑る事すらできなかった去年と比べれば、何倍も楽しいのだ。

と改めて気付かされ、自分の欲深さを反省したのでした。

 

P4202478

そんなこんなで今日も最終。

金言を賜った後は、見える景色もポジティブに、気持ちはとても雄大に。

(おぉ、先日のイベントで使ったバンクが融けていく様が、まるでアマゾン川の三日月湖のように見える。)

 

P4202476

よし、最終も最高に楽しく行くぜ!

とストップ雪に猛然と突進。

重力に挑む虎のようです。

 

P4202473

お!結構滑るじゃん!

光速で旅が出来るんじゃないか?

俺を止めないでくれ!

止められるのは絶対に嫌だー!

 

次の瞬間、天と地がひっくり返った感覚を味わい、べちゃっと雪面に転がされていました。

 

P4202469

大ゴケでした。

 

振り返ると、体がつんのめり過ぎて、足がブーツから抜けていました。

「うーん、また油断してしまった。ブーツはルーズ過ぎてはいかんな」と濡れた靴下で歩きながら反省したのでした。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

 

ブログへのコメント