パトロールブログPatrol

刹那@抹茶抹茶どんどん2017.04.14

こんばんは。

SKI なうってなんだ?

バック・ツー・ザ・なんとかってなんだ?

の超絶なる若手、抹茶抹茶どんどんです。

ジェネレーションなんとか、ってヤツですね。

 

P4142378

昨日の強風は夜のうちに止み、今朝は涼しいを通り越して、やや寒さ感じた五竜のスタート。

「晴れ予報だし、どうせ一瞬で暑くなるだろうから、朝から汗ばむよりはいいか。おし、行くぜ!」と、朝の準備に駆け出していく。

 

P4142380

下山コースも綺麗に圧雪。

明日もゲレンデの主要な導線は上から下まで圧雪です。

 

でも今朝は硬めのバーンに、なまくらエッジが負けそう。

一瞬、エッジングが流れて「おっと、いかんいかん」と立て直す。

ふと、以前の枯木さんから言われた言葉が頭よぎる。

「抹どん君、キミは時に油断して、左の外足が0.00002ミリほど外れる傾向にある。ターンの最後まで集中しなさい。」

そうだそうだ、油断してはいけない。

 

P4142386

予報通りに午前中の早い段階から青空が広がり、(これが昨日ならブツブツ、、)と昨日の非番の荒天を若干恨んだりするものの、時間とともに緩んでいく雪面になまくらエッジを噛ませながら、うまくなった気分でターンを刻めたアルプス平。

明日の土曜日は曇りのような晴れのような、なんとも言えませんが、恐らく雪面状況は刻々と変わっていくかと思います。

そんなコンディションも楽しんでくださいね。

 

P4142394

テクニカルコースには大小さまざまなコブが鼓舞しています。

明日はここも猛者たちが集まってくるかな。

抹茶抹茶どんどんも混ぜてください。

 

P4142402

明日はとおみゲレンデではイベントが開催され、SKY4リフトが運転します。

もちろん一般の方も乗車できますので、まだまだ滑れるとおみゲレンデもお楽しみ下さい。

 

P4142384

例年ならとっくに全層雪崩が起きているはずの場所。

まだ見た目は綺麗ですが、雪の下では水がどんどん流れています。

表面を一瞥しただけでは決して判別できない亀裂や穴が隠れています。

深い亀裂に落ちれば、雪崩に呑まれれば、一瞬で終わり。

 

ハイシーズンも春シーズンも、滑走禁止エリアへの進入は絶対にやめてください。

それは普遍です。

 

P4142382

タクガ沢もスノーブリッジが落ちて、急流が見えてきました。

来シーズンのカヤックロスのコースはここかな。

 

山でも沢が出てきているかと思われます。

踏み抜きや転落にご注意ください。

 

P4142390

そんな山はやや黄色く、そして所々全層雪崩や融雪で茶色くなってきています。

今週は雪が降ったり、風が強かったり、黄砂が飛んできたり、山のコンディションも不安定でした。

明日はどうかな?

山に上がる方々、どうかお気をつけて。

「山に捨てちゃいけない物は?ゴミと命」

 

P4142395

相対して、ゲレンデは終日気持ちのよいコンディションが続きました。

黄砂の影響もほとんど感じさせず、「いやー、春らしいなぁ」と気持ちよく巡回。

 

P4142399

五竜岳に西日が収まるころ、本日も無事最終。

地蔵の頭に上がる当番をなんとか回避し続けている抹茶抹茶どんどん。

「うぇーい」と鼻歌交じりにネットの撤収をしている、その刹那。

勢いよく抜いたポールが自分の股間を直撃し、その場に崩れ落ちる。

遥か地蔵の頭から(抹茶よ、一瞬でも油断してはいけない)と声が聞こえた気がしました。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

 

ブログへのコメント