パトロールブログPatrol

DOWN TOWN@マルハチライダー2017.03.23

こんばんは、単なる都会のひとりの男、マルハチです。

 

今日は「この前京都に行った」「昨日大町で飲んだ!」「一昨日ピザを食べた」の3本でお送りします!

残念な事にスキー場の話をするかはわかりません!

 

ではまず「この前京都に行った」

先日京都に行ってきました。

気温は15度くらいでしょうか…かなり暑かったです。

観光でお寺や神社に行きがちですが四条付近の商店街での買い物もかなり楽しいと思います。スニーカーや国産ジーンズも充実していました。最高でした。

そんな暑い京都を離れ翌日には仕事でテストスキーやポールやロープのチェック。これが奇妙な気持ちになります。

IMGP4230

先日まで15度の都会からの山、氷点下、カモシカ達、奇妙な気になりますがこの感じは意外と好きです。

 

今日のゲレンデですが、昨日の夜に多少の降雪がありました。

IMGP4213

今日のアルプス平ですが、こう見ると降雪が多い感じがしますが風で吹き溜まった重い雪です。かと思えばカリカリの固い圧雪面。

吹き溜まりはまだいいのですが…

テクニカルコースやアル4リフト終点周辺の大斜面側も未圧雪の新雪だと思って行くとバリバリクラストしていたりと、トラップがあります。

足を取られないように、そして怪我に注意です。最近は風の強い日が続いています。寒さの対策にも気をつけましょう。

 

林道下部まで行くとこんどは春のザラメの雪になります。とおみゲレンデ全体春シーズンです。

とても楽しいのですが、知らないうちに疲れが溜まっているかもしれません。

よく休憩を取りましょう。

そして夕方になると上部の雪は全て硬くなります。昼の時には無かった固い雪玉やクラスト、コースの変化が激しいです。

キャビンゴンドラでも下山できるので是非ご利用ください。

 

と、最近はこんなパターンでの変化が多い気がします。

滑る場所や時間など考えてみるのもおもしろさ増すのではないでしょうか。

 

さて19時現在雪は降り続いています。今晩の予報は2cmですがもう少し気持ち多い気がします。

 

明日も五竜スキー場お越しください!

次回「昨日大町で飲んだ」

絶対閲覧してくれよな!!

 

僕からは以上です。

ブログへのコメント