パトロールブログPatrol

ホワイトかカモシカか@黒メット2017.03.14

昨日、かもしかチキチキにらめっこで5m接近の新記録を樹立した黒メットです、こんばんは。

DSCN2527

 

本日はホワイトデー。

アルプス平ゲレンデも(ある意味)ホワイトデー。

一時は、とおみゲレンデまでホワイトデー。

目の前は雲の中でまっしろけ。

降雪も3cmほどあり、雪面もまっしろけ。

暗中模索ならず白中模索でした。

DSCN2536

平衡感覚は狂いまくり、斜度や起伏に対して思い通り滑れないので、

ワンターン、ワンターン、足裏の感覚に神経を集中し、慎重に滑らざるを得ませんでした。

 

こんな時はコース脇のロープやポール、木などを視界の端に入れながら滑ると、

平衡感覚の補助になるのでおススメですよ。

DSCN2540

ただし、端に寄り過ぎると、

未圧雪の境があったり、雪玉なんかがあったり、コースオフしてしまうかもしれないので、

その辺りはお気を付けください。

 

まぁ、無理してそんな視界の悪い中を滑らず、

とおみゲレンデを滑るという選択肢もありますよ。

リフトは乗ったら滑って降りてこなくてはいけませんが、

ゴンドラは下り線も乗車できちゃいます。

P1261678

ゴンドラ山頂駅を出て、視界が真っ白なら引き返す勇気もアリですよ。

※この写真はある晴れた日のものです。

 

さてさて、昨日までの春模様から、三寒四温の寒に入った今日。

とおみゲレンデは春らしいザラメ雪になりましたが、

アルプス平ゲレンデはまだまだ冬模様。

ただ降雪はいまいち期待できないので、固めの雪面が続きそうです。

圧雪は固めでも滑りやすいですが、未圧雪はボコボコで手強いです。

DSCN2542

最終前には視界が抜けたタイミングもありました。

やはり、見通しがいいにこしたことはありませんね。

なにより気持ちイイ。

 

明日はどうなるかなー。

まぁまぁ、様々なコンディションが現れる雪山ですが、準備をしっかりして、

It’s a piece of cake.

と乗り切りたいもんですね。

ブログへのコメント