パトロールブログPatrol

再確認@GAN.2017.02.23

IMGP3819

本日の五竜は昨夜の雪が朝方から雨に変わり残念な天候。朝一番の山頂部での降雪が15cm程あったでしょうか?雨でよくわからない感じ、こんな降雪が雨に変わると急斜面では雪崩の危険性が高まる為、急遽滑走禁止区域の点検(雪崩)作業から1日は始まりました。作業前の自分の感覚では急斜面以外では雪は動かないかな?なんて思いながら「でも一応点検すべき」・・・営業開始も少しの遅れで済ませられれば・・・と各所に段取りをしつつ作業開始・・・しかし予想を超えてまじまじと湿雪雪崩の威力を再確認する作業となってしまいました。山頂直下からスキーカットで起こした雪崩は止まることなく広範囲に広がり速度も徐々に上がりながら湿雪雪崩独特の爪跡を残し禁止区域最下部の堰堤まで・・・こうなると点検箇所を拡大するしかなく、結果ゴンドラの営業開始時間が大幅に遅れてしまいご来場のお客様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。

いつものことながら安全確保の為のご理解をお願い致します。

IMGP3792

写真は本日のデブリですが

 

一番最初の写真の山頂部から下の堰堤部まで

IMGP3795

どろどろと止まることなく雪崩て

IMGP3839

今まで積もった雪をがっつり削り下まで・・・・

IMGP3793

堆積した雪の塊は固く締まってこれだけ見ると山の中?と思うような光景でした。

IMGP3799

そんな点検作業も終盤に差し掛かる頃、作業の熱気に押されたわけではないのですが、少しずつ雲がぬけ晴れ間が見え始めて気温もグンと上昇・・・

IMGP3797

未圧雪部の雨跡も色々な箇所で

IMGP3806

クッキリ・・・同時に山頂部は強風となかなか思い通りにはいかず・・・

IMGP3809

ゴンドラ山頂駅から下部の営業・・・皆さん重い雪にやや苦労しているようでした。

IMGP3810

それでも楽しそうに滑る姿や声を聞くと

IMGP3825

「しっかり仕事をしないと」とこちらも再確認。ゲレンデは少しずつ春に向かい雪のコンディションも日々変化しやすい時期になって、お客様ご自身もそんな状況を楽しむ為の注意と準備をしっかりとしていただき・・我々パトロールもより一層の注意をゲレンデに向けながら明日も皆様の御来場お待ちしております。ではまた明日。

IMGP3827

 

ブログへのコメント