パトロールブログPatrol

五竜ロンド@抹茶抹茶どんどん2017.02.21

※今朝の出勤時の状況

 

小雪が舞っていた。

しかし時折日が差すという天候で、コンディションは上々だった。

おかげで目的の地点(パトロール本部)には、ほぼ予定通りの時刻に辿り着けた。(そりゃ出勤だからね)

これまでに何度か来ている場所だけに、迷うことはなかった。(そりゃ職場だからね)

 

P2211909

上山してみるとアルプス平のNew Snowは50センチほど。

昨日の雨のような雪のようなコンディションから、一晩でここまで変わるのか。

久々のディープパウダーに舌なめずり、とはいかず、上部は30m/sの強風が吹き荒れている。

なかなかうまくいかないもんだと、ちょっとがっかりしながらアバランチコントロールに入った、三年目の若手隊員の抹茶抹茶どんどんです。

 

P2211890

爆風が巻き上げるドライパウダーは我々の視界を容赦なく真っ白の空間にしてしまう。

作業をストップせざるをえない状態になることもしばしば。

 

P2211886

場所によっては雪崩の破断面が50センチ以上に達し、幅やデブリの距離もそこそこ出るようなコンディション。

そうかと思えば、風の影響で雪が飛ばされ「ツルツルガリガリ何も無し」の斜面も。

24時間前と同じ場所で同じ作業をしているのに、全く異なる場所にいるようだ。

どんなに雪氷学や気象学を勉強しても、毎日毎日同じ場所で作業していても、結局はその足の下のコンディションを慎重に見極め、感じるしかないんだよな、と思ったりもする。

 

P2211889

そうなんです。

毎年毎日、雪崩防止作業している我々パトロールでも、それくらい難しく、慎重な作業を強いられています。

セオリーはありません。経験則だけに頼るのも、かえって危険だと考えています。

どんなに「安定している」と言われても、基本的に雪崩管理区域(滑走禁止エリア)にて安全を担保できる状態は無いと考えています。

 

ぱっと見て「良さそうなパウダーだ」と簡単に滑走禁止エリアに入ってしまう気持ちは理解できません。

 

P2211910

そして本日も残念な滑走痕。

ここはゲートではありません。

恒久的に立入を禁止している場所です。

ツリーランが可能なコースではありません。

 

P2211913

ここも。

 

P2211907

滑走禁止区域にはテディベアはありません。

生物化学兵器も埋まってません。

大島さんもいません。

あるのは、自分や他者、あるいはその両方を巻き込む雪崩が発生するだけです。

 

P2211899

さてアバランチコントロールも無事終了し、風がおさまるのを待ってアルプス平がオープン。

残念ながらリフトは全て終日強風見合せとなりましたが、昨日の重パウとは異なり、柔らかな雪にゲストの皆さんが歓声を上げていました。

この先、春近づくにつれ、深い新雪を楽しめる日はどんどん減ってくるでしょう。

抹茶抹茶どんどんも一本一本の巡回を大事に滑りました。

 

P2211915

風が強すぎて雲も飛んでしまう。

そこから出てくる太陽がより残念さを強調しながら、本日も営業終了。

 

P2211914

最終で地蔵の頭に確認に上がる黒メット隊員。

彼は五竜の大倉くんと言われています。

 

P2211922

さぁもうすぐ頂上。

這うようにしないと飛ばされてしまう強風の中、ケルンの彼方に消えていきました。

黒メットファンのみなさま、サービスカットを2枚も掲載しましたよ!

 

P2211900

明日は綺麗に晴れそうです。

朝は風が残るかもしれませんが、なかなか良さそうなコンディションとなりそうです。

 

写真の様に上部はノートラックですよ!

ゲレンデでも充分楽しめるはずです。

 

風が右に左に、谷に沢にと様々に雪を動かしました。

どこで吹き溜まりや雪庇になっているか分かりません。

周囲の状況をよくご確認のうえ、安全にお楽しみください。

 

P2211929

「野沢温泉はどっちの方かな」と遠くを眺めながら最終で下ってきました。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント