パトロールブログPatrol

枯木は年だが役に立つ@抹茶抹茶どんどん2017.01.16

「おっ!Bananaむすめ。今日もとびきりカワイイね!」

そんな枯木隊員の危うい挨拶から始まる朝の五竜パトロール。

 

(ちぇっ、それは抹茶抹茶どんどんが始めた、『今日もカワイイね運動』なのに)

面白くないので「枯木さん!それは抹茶抹茶どんどんが始めた運動でしょ!盗らないでよ!」とクレームを入れると、

「俺のは”とびきり”が入ってるからオリジナルだもーん」と開き直る枯木さん。

 

大雪だろうと少雪だろうと、もはや雨でも関係なく、こんな会話が朝から繰り広げられている。

 

P1161558

コンバンハ

抹茶抹茶どんどんは三年目を向かえ、心身ともに進化しています。

強い寒気の到来に各地でニュースになっている世間ですが、ご他聞に漏れず五竜スキー場でも雪質も雪の量とも、日々加速度的に進化しています。

人の背丈を越えるリフト改札小屋の屋根の雪。

今朝はリフトスタッフが営業開始前にせっせと降ろしていました。

一般家庭でも屋根の除雪には充分お気をつけ下さい。

 

P1161575

本日の新雪は30~40センチでした。

山頂付近は-12℃程で大変寒かったですが、雪質はまるで抵抗が無いかのような、サラサラのサラサラ。

「オ、オーバーヘッド、、」と新雪にターンを刻んだai隊員がつぶやいていました。

 

P1161560

しかし、落ち着いていたのは朝だけで、11:00頃から山頂部は強風で運休に。

低い気温に強風は堪えました。

枯木さんなら凍えながらも高笑いしてるんだろうな、すげーなー枯木さんは、なんて考えながら、ゲストの誘導をしていました。

 

そして抹茶抹茶どんどんは思わず風に向かって寄りかかってみましたが、本当に寄りかかることができる強風だったので「もしや飛べるのでは」と思い、手を広げて飛んでみました。惜しかったです。

新人隊員が(この人、大丈夫かな)と目は口ほどに物を言いながら眺めていましたが、「考えるな、感じろ」と言い放っておきました。

 

 

P1161569

本部に戻ってきた時にはネックウォーマーも凍り付いていました。

今晩も降雪が続き、朝までの新雪は50cm以上になる予報が出ています。

しかし、明日も風がやや強そうです。

明日ご来場予定のお客様、どうぞ暖かい服装でお越しください。

加えて、リフト運行状況もご確認下さい。

下部では風を感じなくても、上部は強風でマイナス二桁気温なんてことが多々あります。

御自身の体調と技術に見合ったコース選択をお願い致します。

 

P1161571

ここ数日、雪崩の危険性も日々高まっています。

明日も雪崩防止作業でリフト・ゴンドラの運行開始が遅れる事が予想されます。

ゲストも皆様はもとより、リフトやスキー場の建物など施設への被害が出ないようにするための作業です。

全ては安全の為ですので、何卒ご理解ください。

 

そして、ロープを越えて滑走禁止エリアへの進入は絶対にやめてください。

雪崩を誘発し、自身はもちろん他人の生命をも危険にさらす行為です。

 

P1161557

本日は冒頭の枯木隊員はお休み。

パトロール本部は水を打ったように静かです。

写真のように一同押し黙り、風とストーブの音だけ。

ガヤでもあり強靭な肉体を誇るベテラン隊員でもあり、ムードメーカーでもあり鬼教官でもある枯木隊員が居ない日は、何か物足りない。

「早く出勤しねーかな」と思う一同。

※別にケガした訳ではないですよ。定休です。

 

P1161583

19:00現在です。

いやー、まだまだ良い降りだなぁ。

さて、これからマットを掘りに行こう!

「冬の仕事は楽しいねー!」

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

 

ブログへのコメント