パトロールブログPatrol

4月顔@GAN.2016.03.30

3月も残すところあと1日 本日は毎年恒例のサロモンJr cupが開催されました。IMGP2106

IMGP2113

一時は大会バーンの確保が(雪不足で・・・)危ぶまれることもありましたが、なんとか例年通りとおみゲレンデでの大会が出来、関係者一同ホッと胸をなで下ろし終了後には自然と笑みが・・・「なんとかなってよかった」の声もやはり自然とあがっていました。残念ながらケガも無くとは行きませんでしたが、ずっと心配していた物が一つ無くなり正直自分もホッとしております。

IMGP2115

IMGP2118

 

さてこの大会が終わると五竜は本格的に「春~」な感じになるのですが、今シーズンはかなり前倒し的にゲレンデが4月の顔を見せているようです。特にダイナミックコースから下部はかなり進行した4月顔・・・・こちらもこの先の事を考えると継続進行な心配ではありますが、自然に抗うことも限度があるので、「やれることをやれるだけ」などとやや達観気味でゲレンデをみております。

IMGP2121

IMGP2127

IMGP2128

今日はというと朝方はやや気温が低くゲレンデも固め もちろん太陽がしっかりと顔を出せばあっと言う間に春のゲレンデになりましたが、今日は滑走性もよく気持ちのよいシャバ雪だったのでは・・・と思います。IMGP2119

午後になるとやや風が出て天候がゆっくりと下っていきました。風は山頂より山麓のほうがやや強く冬にはあまり見られない春独特の雰囲気・・山麓の風は気温上昇の熱気をともないながら南西から吹き抜けここでも4月の顔が見え隠れ・・山頂の風も湿気を含んだやや重めの南よりの風、こんな風が吹くと雨が降ったりするのですが予報通り最終を待たずして雨が・・・山頂では最終時粒の大きい雪に変わりましたが下は今もしっかり雨、明日の予報が晴れなのでそろそろ雨はやんで欲しいものです。IMGP2140

まぁ、この雨や雪がゲレンデを滑りやすくするのかは明日の朝わかるのですが更にゲレンデが4月顔になるのは間違えなさそうです。

ではまた明日

ブログへのコメント