パトロールブログPatrol

まるで春の入口@タケ2016.02.12

IMGP1030

今日は暖かい一日でしたね。
日陰の温度計は―2℃でしたが日向に出ると暑いくらい。照り付ける日差しはジリジリ。この表現が合っていると思います。
リフトマンは半袖で仕事していました。
その気持ち、分かります。

気持ちよさそうでした。

アルプス平の雪質は比較的ドライに保たれていましたが、とおみゲレンデまで降りるとさすがにペタペタの水分多め。
ややストップ雪になってしまいました。

いい雪と悪い雪との狭間でなかなか困ってしまいますね。
未圧雪の箇所はなかなかの難所となっていました。
足がとられやすいです。
こういう時は気を付けて滑りましょう。

 

幸い今日はパトロールの出動もあまりなく平和な1日でとなりました。

スピードの出やすいコンディションでしたが皆さんが安全に滑っていただいたからだと思います。ありがとうございました。
こんな天気の日はやはり笑顔も多め。
綺麗な北アルプスにカメラを向ける人も、リフトの上で「愛の歌~♪」と歌を歌う方たちも地蔵の頭で歌を歌う方たちも楽しそう。

IMGP1037

だってこんな景色なんですから。

あちらこちらでカメラのシャッター音が聞こえてきました。

アルプス第4にはこんな素敵なベンチも。

IMGP1032

浅間山方面が綺麗に見えております。

スキーの方は板を履いたままでも腰掛けられる最新型のベンチです。お天気のいい日は是非ご利用下さい。

僕も試しに座ってみましたが危険です。根っこがはえます。気をつけてください。

 

さて、先日は雪がたくさん降り我々もテストスキーに終われる一日を過ごしました。

しかし時間が経てばあの緊張感も和らいでいきます。それはまるでは雪の破断面の角が丸まっていく過程と同じようだなと思ったとか思わなかったとか。

そんな春のようなほっこりするような一日でした。

しかし、どうやらこんないい景色とも暫くお別れのようです。週末はお天気が悪そうですね。

今夜の予報は曇り一時雪、降雪0、気温は+1度です。

やや風も吹くかもしれません。気温の変動が大きいです。体調には気をつけましょう。

 

 

今日のオマケ

IMGP1029

「やべぇ煮詰まった」といいながら様々な強い要望に答えながらシフトを作る隊長。

パトロールのシフトには愛がこもっています。

 

ではまた明日です。

ブログへのコメント