パトロールブログPatrol

テストスキー始まりました。@あづま2016.01.30

昨晩からの降雪は…

山頂で20~25cm 山麓で20cmほど。

出勤前に自宅の除雪をしたのですが、湿雪で重いのなんのって…

おかげで大汗かいて、朝風呂入って出勤です。

DSC01561

今日は朝7時からテストスキーを行ないました。(まだボヤだらけですが)

今シーズン初です。

DSC01558

テストスキーとはアバランチコントロール。

アバランチコントロールとは…

パトロールが営業開始前に滑走禁止エリアに入り、

スキーでカットしたり、花火を使って人工的に雪崩を起こす作業です。

白馬五竜スキー場の滑走禁止エリアは、雪崩が「ウッディコース」や「とおみゲレンデ」に流れ込みやすい地形をしており、営業中に雪崩が発生した場合は、一般のゲストを巻き込む危険性があるため、このような作業を行なって雪崩(アバランチ)をコントロールしております。

DSC01563

前日の降雪予報が20cm以上の場合や雪崩の危険性が高いと判断した場合、朝7時から作業を開始しています。

作業エリアは全部で22箇所+4箇所

毎回全エリアを作業しているわけではありませんが、状況によって作業するエリアは変化していきます。

IMG_2174

また激しく雪崩れるコンディションだったりすると、どうしても慎重になったり、作業エリアが拡大したりして…作業時間が長くなり…ゲストの皆様には待っていただくことになります。(過去、ゴンドラOPENが午後をまわった事もあります)

大変申し訳ありませんが、まずは安全第一。

えらい時間かかっていたら「パトロール…今日は大変なんだなぁ」と思っていただけたら幸いです。

毎年のことではありますが、ご理解ご協力お願い致します。

ブログへのコメント