緑の調律日誌

五竜かたくり苑【満開宣言!】5月4日

2019/05/04

五竜かたくり苑、白馬で一番のカタクリ群生地ですが、満開になりました!!

1

もともとゲレンデだったという斜面は、カタクリの花でいっぱい。春いっぱい。

2

今日は暖かい日なので、朝九時頃から、しっかりと花が開いてくれました!

3

群生してますねー!

4

背景に残雪の山が入ると、白馬らしくなります!

5

白花のカタクリ。突然変異のもので、珍しいのです!

じっくり探せば見つかるかもしれません!ひとつひとつ花を覗いて探してみて下さい!

______________________________________________

 

7

こちらは、黄花カタクリ。エスカルプラザ前のエスカルガーデンに植栽してあります。

6

スキー場の雪が溶けると、ゲレンデに咲いてきます!春なのです。

9

北米原産の種類です。日本の紫色のカタクリとは、違った雰囲気が、また良いのです!

8

「幸せの黄色いカタクリ」後ろにある幸せの鐘も鳴らしてみて下さい!

____________________________________________

10

今日の白馬は、キレイな朝焼けでした!(AM 5:10)

撮影場所は、白沢峠(峰方峠)の国道406号線沿いです。
白馬の有名な観光スポット「大出の吊り橋」から鬼無里方面に向かう途中ですね。

雲海になっている場所は、白馬村―大町市の国道ですが、国道沿いは一面の霧(雲の中)でした。
つまり、白馬などのホテルの場所からは朝焼けの山は見えず・・・
標高を上げると、山が見えるのです。

11

五竜岳のアップ。エイブル白馬五竜のスキー場ゲレンデも良く見えます!

12

上の写真のスキー場部分を拡大してみると・・・

今年は雪がいっぱいあるなー、とか
コブ斜面ってボコボコしてるなー、とか、色々見えて面白いです。

13

「野平の一本桜」

北アルプスと桜が綺麗に合わさる、白馬村のよいところのひとつ。

カタクリは勿論のこと、春ならではの白馬の景色です!

14

田んぼの水も張り始めました。田植え前は鏡のように山が映り、綺麗です!

白馬の春、もう少し続きます!

明日か、明後日か、来年か、ぜひお越しくださいませ!