緑の調律日誌

4月28日【白馬五竜かたくり祭り】カタクリ開花情報

2019/04/28

白馬に春がやって来ました!

五竜かたくり苑、春の花が咲いてきています!

1

カタクリの花が一面に咲く斜面なのですが、全体の割合で言うと、3分咲きくらいです。

 

 

2

例年通り・・・ここ何年か気象の変化が激しいので、
「例年」という言葉が非常に難しいのですが、およそ例年通り。

3月下旬に積もる雪が降ったため、気持ち遅めとも言えます。

3

全体のイメージは、こんな感じです。

晴れが続けば、一日、一割増えていく感じです。

GW連休を通して、見頃が続くでしょう!

4

カタクリの斜面、もうすぐ紫色に色づいてくるでしょう!

5

この時期のカタクリは、枯れた花が無いので、近寄ってみてもキレイです!

6

アップで撮ってみると、美しさが伝わりますでしょうか!

7

かたくり苑の周辺には、キクザキイチゲの花も咲いています!

まとまって咲いていて、鮮やかな姿を見せてくれるでしょう!

8

今日は天気が良く、ギフチョウも飛んでいました!

ピントが合わなかったので、以前撮った写真を ↓

9

春の時期だけ姿を見せる、キレイな蝶です。春の女神、とも言われています。

見られることも珍しく、素早く飛んでいるので、会えたらラッキーですね!

__________________________________

五竜かたくり苑、最盛期の頃の写真です ↓

10 11

こんな景色が、近いうちに見られるわけですね!お楽しみに!

______________________________________

今日、4月28日は、「白馬五竜かたくり祭り」が開催されました!

12

外には出店が並び、賑わいました!

13

山菜の天ぷら、モチ、五竜鍋、春の陽気のもと、多くの方が来られました!

14

開会式は、白馬村の下川村長の挨拶や、

15

白馬五竜観光協会長の挨拶などで始まりました!

地域の皆様が結束する、大切なイベントですね!

16

春を感じさせてくれるオカリナの演奏や・・・

17

山を感じさせてくれる、アルプホルンの音色も響き渡りました!

18

そして毎年来てくださっている歌手、長野県下諏訪町出身の岩波理恵さんによるコンサート!

19

元気が出る歌から、演歌まで、熱く歌って下さいました!

20

客席まで歌いながら歩き、皆さんと握手されていました!

個人的には、岩波さんの歌を聴くと、五竜の春が来たと感じます(笑)

21

今日はちょっと珍しい光景が。

太陽にかかかる光の輪「ハロ」
水平に伸びる逆さ虹「環水平アーク」です。

22

ポカポカ陽気の春の中、ふと上を見上げると・・・そんな感じでした!

23

鯉のぼり。もうすぐ5月。そして新元号ですね!

(鯉のぼりは、エスカルプラザ隣の「ロッジ五竜」さんの裏手に見えました)

まだまだ続く、春の白馬五竜。

皆様のお越しをお待ちしております!

(スキーセンター、エスカルプラザは、5月6日まで営業しています)