緑の調律日誌

青いケシ、コマクサ見頃!【7月1日】白馬Alps花三昧!

2018/07/01

【今回のブログ記事の写真は、全て2018年7月1日に撮影したものです】

いよいよ7月になりました!白馬五竜高山植物園は花盛りです!

1

コマクサの花も見頃を迎えています!!

2

ヒマラヤの青いケシも、開花始まりのタイミングですが、今年は花の数が多いので見ごたえがある姿を早々と見せています!!

だんだんと数が増えてきて、1500株になりました!ひとつひとつ数えました!

3

今日は、白馬Alps花三昧のオープニングセレモニーが開催されました!

4

想いを込めて、バルーンリリースを!

5

アルプホルンの音色が、北アルプスに響き渡りました!

白馬Alps花三昧公式HP http://www.vill.hakuba.nagano.jp/privilege/hanazanmai/

白馬の花の見どころが、わかりやすく紹介されています!

6

植物園広場の青いケシも、見頃を迎えて、見ごたえのある姿を見せています!

7

トレイルライダーの試乗会も開催したり、

8

山を背景に記念写真が撮れる場所にもなっています!

9

こんな感じに、青いケシが密度濃く咲いてくれるようになりました!

10

咲きたての新鮮な花が多い季節です!

これから半月ほどは最高の状態が続くでしょう!!

 

11

ところで、珍しい青いケシの白花が咲いていました!

偶然出てきた突然変異です。運が良ければ出会えるかもしれません!

12

コマクサの花も、盛りを迎えています!!まだまだ増えますが、十分な姿です!

14

アップで撮ってもキレイ。それが7月上旬の花。

これから更に花の数は増えていくのですが、そうなると枯れた花も増えてくるものでして・・・咲きたての時期は特に美しいのです!

15

花つきの良いコマクサもあります。お気に入りのコマクサを、じっと探してみて下さい!

16

コマクサの白花もあります!

野生では珍しいものですが、コマクサを増やしていると出てくることがあります!

17

今日は多くのお客様が来られました!

高山植物を見に来るツアーで、植物園のガイドが楽しくわかりやすく同行してくれます。

18

見て下さい!この青いケシを!!そんな感じで植物の面白さに迫ります!

19

冬にはスキー場となる植物園。初心者斜面といえど坂道。

けれど、解説を聞いていると飽きることなく散策出来るのです。

20

ここは青いケシが咲くロックガーデン。

行きは解説を聞きながら。帰りは自由に散策してくるので、ゆっくり写真が撮れます!

21

コマクサも赤い絨毯のように咲いています!

登山をしなくても、ゴンドラから歩いて、コマクサの群生が見られるのです!

22

個人的なオススメ① ギンリョウソウ

自分では光合成をしない植物で、色が真っ白! ブナ林の中でみられます。

23

個人的なオススメ② ノモカリス・フォレスティ

雲南省の高山のユリの仲間ですが、日本には同じ仲間が無い珍しいユリです!

覗き込むとピンクのヒョウ柄が見えます!

24

タネから育てて、増やして、大きく育ってきてくれました!

青いケシやコマクサも見ごたえがありますが、こういった珍しい植物もみられるのです!!!

本格的に白馬の夏も始まりました!皆様のお越しをお待ちしております!!