緑の調律日誌

【9年目】コマクサの植栽イベントが今年も開催されました!

2018/06/25

1

本日は晴天なり。(6月24日)

2

北陸コカ・コーラpresents 天空のお花畑を作ろう!パート9

今年も開催されました!!

長野県内のご家族に、高山植物コマクサを植えて、高山植物や自然環境について学んでもらおう!という企画です!

3

快晴の北アルプスを背景に記念撮影!

4

コマクサの植栽場所まで、植物園のガイドをしながらの散策です!

5

それにしても、良い天気です!

6

ぞろぞろと列になりながら、日頃の運動不足を解消します!

7

コマクサの植栽をする前に、コマクサはどんな花か、解説を皆様聞き入ります。

8

なかなか見られない高山植物、高山で何故育つことが出来るのか、本物を間近に見ながらの解説です!

9

そして、いよいよ植栽します!植え方の注意事項、コツなどを説明します!

10

植えた後は水やりをします。水と愛情を注ぐのです。

11

植えるコマクサはひとり一つ。家族でまとまって植えていただきました。来年、咲くかな!?

12

用意した石に、日付やメッセージを書き込みました。無事に大きくなれば!!

13

スポンサーはコカ・コーラさんなので、冷えたドリンクと記念写真を(笑)

14

このコマクサも、美味しいジュースも、あの雪解け水のような、良質の水で育っているのです!!

15

コマクサを植栽した後は、アルプス平自然遊歩道までトレッキング!

16

それにしても良い天気です!山が全て見える一日でした!

トレッキングの後は、おいしい昼食を食べて、葉画体験、魚のつかみ取りも行いました!

17

野生の高山植物だと、どのように育つのか「見る」だけしか出来ないのですが、

高山植物を触れて、植えて、学べるのは、植物園ならでは!

今回で9年目の取り組みになりました!目指せ10年!

参加者の皆様、ありがとうございました!