緑の調律日誌

【4月28日カタクリ満開】カタクリ祭り開催!

2018/04/28

五竜かたくり苑、カタクリの花が見頃を迎えました!!!

1 2

白馬村の村花。白馬随一のカタクリ群生地です!

2a

このGW連休の頃には、カタクリや残雪の北アルプスを見に行く方々が多くいらっしゃいます。

3

本日28日はカタクリ祭りが開催!

レストランのテラスでは、出店もありました!

4

採れたて山菜の天ぷらや・・・

5

名物ハンバーガーなど販売していました!

6

室内ではコンサートも。アルプホルンです!

7

オカリナの素朴な音色が春を感じさせてくれます!

8

多くの方が来て下さり、レストランの席も賑わっています!

9

来賓の方も多く来られました。白馬の夏シーズンの始まりを感じさせてくれます!

10 11 12 13

そして、岩波理恵さんによるコンサート!

毎年来てくださっています!このコンサートを見ると、春が来たと感じます。

13a

このカタクリ祭りですが、民宿、ペンション等を営まれる地元の方あってならではのイベントです!

多くの準備があって、カタクリ祭りが成り立つのです!

14

エスカルプラザでは、カタクリの紹介や、最新情報なども掲示しています。

15

カタクリの紹介パネル。カタクリを見に行く前に読んでおくと、良く知ることが出来ます!

16

ところで、育てていた「ヒマラヤの青いケシ」。

一部ですが咲いたので、見ていただくべく展示しています!

17

カタクリのパネルを背景にボカしてみると・・・何だか屋外で撮ったような・・・

18

外に出してみると、なんだか雪山に咲く幻の花のような・・・

19

これは反則技! 外の水仙の斜面で撮ってみました。でも鮮やか・・・。

鉢植えです、お間違えの無いように・・・!

ヒマラヤの青いケシは、白馬五竜高山植物園(6月16日開園)にて、7月頃が見頃です。

また夏の白馬にもぜひお越しくださいませ!