緑の調律日誌

7月15日~ 三連休始まりました!【青いケシ、コマクサ見ごろ!】

2017/07/15

皆さま、お待ちかねの3連休がやってきました!

この時期は、花もおすすめ、植物園もお客様で賑わう季節になります!

1

見ごろを迎えたヒマラヤの青いケシ!

2

ロックガーデンを散策しながら観察することが出来ます!

3

透き通るような青さが魅力的です!

4

ちょっと色の濃いものもあったり、ひとつひとつ違う顔をしています!

5

そして、コマクサの花も見ごろです!

6

よーく探すと、白いコマクサも見つけることが出来ます!

7

今日は山はうっすらとしか見えませんでしたが、過ごしやすく多くのお客様が来られました!

8

3連休イベント、高山植物をお茶にして飲んでみよう!

9

イブキジャコウソウのハーブティーと、ササのお茶を楽しんでいただきました!

10

植物園の最上部の湿原ではニッコウキスゲの見ごろです!

11

こちらは、中国の高山植物、ノモカリス・フォレスティー。

12

ヒメサユリです。日本のユリも綺麗さでは負けていません!

13

アヤメの花。日本らしい花です。

14

こちらは、アヤメの白花。

15

こちらはアヤメの高山種のヒオウギアヤメ。

16

そして、とても珍しいキリガミネヒオウギアヤメ。

ヒオウギアヤメよりも大型で色が濃く、花の形も違うようです。

17

こちらは、イリス・ブレアナ。中国のアヤメの一種です。

とても色が濃い個体で、遠目には黒っぽくも見えました。

18

6月に花が咲いていたチングルマはすっかりとタネになりました。

花だけでないタネなどを探すのも高山植物の楽しみです!

___________________________

7月も気がつけば折り返し!

今年は雪解けが遅かったので、いつもの7月とは少し違った雰囲気の花が見られるかもしれません!

毎日ごとに違う姿を見せる高山植物たち・・・。

ぜひ7月のうちに、一度はお越し下さいませ!