緑の調律日誌

【番外編】自由研究 四つ葉

2014/09/02

四つ葉のクローバーを探したことがありますか?

三つ葉の中から四枚の葉を見つけると、嬉しいものです。

良く見かけるクローバーの仲間には、シロツメクサとアカツメクサがありますが、

四つ葉を探すのはシロツメクサが多いのですが、

たまにアカツメクサでも四つ葉を見つけます。

会社の駐車場でたまたま四つ葉のアカツメクサを見つけたので、引っこ抜いて育ててみたら・・・、

例外なく全ての葉が四つ葉or五つ葉になりました!

シロツメクサの場合、三つ葉がほとんどの個体の中で四つ葉がたまに出るわけですが、

このアカツメクサの場合、全ての葉が四枚以上になっています。

これから100%の確率で四つ葉が出続けるのか・・・、

調べ続けてみたいと思います。

_____________________

一番古い植物の記憶は四つ葉のクローバーを探していることでした。

「自然の間違い探し」、それが幼い自分に印象深かったものです。

それから四つ葉を探すのが得意になり・・・、

こんな文章を書いているのは、幸せなのでしょうね。

_____________________

ちなみに、日本にもクローバーの仲間が一種類、自生しています。

シャジクソウ(車軸草)

バックヤードで育てていますが、増えましたら植物園の方にも植栽展示出来ればと思っています。